見出し画像

2024.1.19(Goサイン)

今日はそこまで寒くない。

道徳の絵本をまとめたり、諸々の本のリストを更新したり。ぼちぼちまとめていかないと。閉鎖解除のクラスもあれば欠席・早退が増えているクラスもあり。3学期は短いしこれがあるからずっと落ち着かない。元気でいること、楽しいこと。大事。

帰りに図書館で日本の良き図書館がたくさん載っている本を借りる。こういうの楽しい。図書館は不思議な場所。特別な場所。公に何かを貸し借りして成り立っているって本くらいじゃない?やるな人間って思う。

連絡あり。待ってくれるって。よし。心置きなくチャレンジする。さていかに。だ。


↓最近読んだ本から↓
『グスコーブドリの伝記』宮沢賢治
冷害のため家族を失くした幼いブドリ。成長したブドリたちに再び大きな冷害が襲ってきた時、悲劇を繰り返さないためにブドリは自分を犠牲にして決断をする。
自然災害、文明の限界、人はいかに生きるべきか。これはブドリの使命だった。ブドリにしかできないことだった。自己犠牲の悲しい物語じゃない。強い使命感を持って戦ったブドリの物語。だ。



この記事が参加している募集

読書感想文