見出し画像

2023.4.21(誰か)

朝。ギリ。子を起こして朝ごはん。コーヒーを淹れる。子を送り出す。ギター少しな。
仕事。今日から本格的に1年生の貸出スタート。やっと借りられるね。てんやわんや。返していないのに借りようとしたり名札を忘れたり。そうだったそうだったこんな感じだった。まあそのうち慣れるでしょう。
早退。子の学校のクラス懇談。参観は行けなかったけど。くじでまさかの委員補欠に。抽選で一名様枠にもれなく当選。何となくそんな気がしたんだよなあ。引き運がいいということで。今年はライブもいいとこ行けるはずだと思っとこ。5年生。期待と不安できっと大きく変わるとき。いろんなことをどんどんやってみて失敗して考えて揉まれていけばいい。
帰宅。子は遊びに行った。買い物とおやつとコーヒー。しばし休憩。子はギリに帰って来てピアノに行く。夜ごはんを作る。カツ、小松菜、厚揚げ。内祝いでアイスをもらった。子小躍り。夜にまたLINE。今日はだいぶ穏やかにいけたはず。忖度しない。地でいこう。腹筋と書きものと音楽と読書。寝る。

↓最近読んだ本
『給食室のいちにち』
給食室の現場を再現した絵本。給食がどうやってできるのか、 栄養士とはどんな仕事なのか。身支度、検収、打合せ、調理、片づけ、食に関する指導、献立づくりなど、小学校の給食室と栄養士の現場を隅々まで見せてくれる。感心した。こんなにいろいろ考えられているとは。これはすごいシステムだと思う。素晴らしいな日本の給食。しかもおいしいし。感謝せずにはいられない。子どものためにおいしいものを作って食べさせてくれる仕事をしてくれている人たち。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

読書感想文