見出し画像

2020.10.26(嗅覚)

6時15分。書きものとコーヒー。いい匂い。シャツを着る。しゃきっとな。子を送り出して『二分間の冒険』を読む。仕事までに読み終わらせたかったが無理だった。仕事。今日は天気がいいね。明日からのフェアの準備をする。結構ボリュームたっぷりになった。まあいいか。今日は子どもたちが少なかったけど本選びの手伝いができた。おもしろかったらいいが。必要なのは言葉にできない子どもたちのニーズを嗅ぎ取る嗅覚。あとはやっぱり本の知識。読むべしだ。帰ってきてバタバタ。疲れた。てかまずい。ギターに触る時間が全然ない。半分怒りながら子の宿題を見てごはんを作る。ロザンのYouTubeを聴きながら。子と一緒に寝る前に『大どろぼうホッツェンプロッツ』を。自分も子が寝てからゆっくり本を読もうと思っていたのに寝落ちしてしまった。OTの動画も観れてないししいたけさんも読めてないし。余裕がないね。もう少し手放そう。遊ぼう。軽やかさとしなやかさを。

●読んだ本 大どろぼうホッツェンプロッツ、ごきげんなすてご、リンドバーグ、あらしのよるに

●読了本『二分間の冒険』小学生の男の子が別の世界で「たしかなもの」を探す旅。自分、仲間、時間…。結局自分でしかないけど周りに仲間がいてこそ自分が形作られて。思っていたよりもすごく読みやすくてすぐ引き込まれて一気読み。おもしろい。いやあ良質。こういう物語を手渡したい。

朝 コーヒー、ごはん

昼 お弁当、味噌汁

おやつ アイス

夜 ビーフン、魚肉ソーセージ、納豆、キチンカツ、厚揚げ

この記事が参加している募集

読書感想文