見出し画像

2020.6.26(本屋酔い)

6時半。コーヒー。椅子に座って気持ちしゃきっと朝時間。朝時間は手帳とかノートとかこれを使ってゆっくり掘り起こす時間。子を送り出し家計簿など。近所のパン屋さんとか本屋さんとかでちょっとコーヒーが飲めたらいいのに。餃子の皮Tが届く。いいねこれ。過去のSNSを見ていたら子が幼なくてかわいくて孫を見ているみたいな気持ちになった。『秘密の花園』を読む。おもしろくなってきた。『子どもの本を読む』を読む。そうか、ピッピとジュディは繋がっていたのか。私が日記や文を書くのが好きなのはひょっとしたら昔愛読したジュディが関係しているんじゃないかとふと思った。私には想いを伝えたいとか共有したいとかはない。文章を書いて遊んでいる。おもしろいからやっているだけな気がする。ウロウロするためにつるかめ書房に行く。いつもとはちょっと傾向が違う5冊を選ぶ。だいぶ満喫。頭がいっぱいになって若干酔い気味。そう。運転しながら思い出した。赤い車、本、縄文土器、グレーのTシャツ。かわいがってもらっていた。嬉しかった。帰ろうか。はらぺこでお昼ごはんをがっつく。ギターは10分くらい。『きみの言い訳は最高の芸術』2回目。『キオスクのキリオ』『富士日記 中』を読む。オイ!のMVの中に自分が行ったライブの映像が入っていてちょっと嬉しい。いろんな人が配信やらオンラインなんちゃらやらグッズやらなんやかんややっていて、気持ちはわかるけどなんでもいいってわけではないんだよ。グッズも買って応援したい気持ちはあるけど欲しいって思えないものは買いたくないんだよね。もう少しデザインをなんとかしてもらえないかという話。いっそシンプルでいいのに。子に学校で何をして遊んでいるのかを聞いたら、友達と飼っていたカマキリが頭を食べられて死んでいたからお墓参りをしたと。健やかに育っています。『読書の日記』を読んで寝る。

●読んだ本 子どもの本を読む、富士日記 中、秘密の花園、きみの言い訳は最高の芸術、キオスクのキリオ、明日何を作ろう?

●絵本一冊『ちっちゃなほわほわかぞく』ほわほわかぞくとほわほわこどもの一日。暮らしって、生きるって、こういうことなんだろう。子どもは子ども自身でめいっぱい世界を体験している。外の世界も内の世界も。安心できる場所があるからひとりで外に出ていって新しい世界を冒険できる。その世界に飛び出すことを守りたい。いつでも安心できる場所を整えて待っていたい。世界はその子のもの。


朝 ゆかり天かすごはん

昼 まぜ坦々麺、ささみ、メンマ、たまご、ヨーグルト

おやつ ココナッツサブレアイス、ロール、コーヒー

夜 餃子、揚げ出し豆腐、ほうれん草


この記事が参加している募集

読書感想文