見出し画像

2023.1.14(みえないもの)

朝。土曜の方が早く起きられるのはなぜ。雨。深呼吸。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。子はお留守番。忘れ物をとりに戻ったら慌てた様子。テレビを観ながらごはんを食べていたかららしい。ひとりの時はそれくらいいいさ。
仕事にいく。午前だけ。土曜出勤は久しぶり。ひとりだし無駄なく充実した時間を過ごせるので土曜出勤はわりと好き。なんやかんややっぱちょっとフタリダトイヤナンダナ。昨日本を選んでおいた子が来て借りて行った。おもしろいといいけど。保健室登校の子が絵を見せてにきてくれた。ひさしぶりの6年生たちが顔を見せにきた。5年生の先生が椋鳩十の資料を探しにきた。おなじみの子たちが好きに図書室で過ごしている。いろんな子が嬉しそうに2冊借りていく。選択肢が増える楽しみな。私も2冊借りる。
子リクエストのコロッケを買って帰る。コーヒー豆と松居直さんの本、スラムダンクの続き、ドリルも。
午後。子は友だちのところに遊びに行く。その間にもろもろ片付けと掃除。シーツも入れ替える。が、なんか色が変。合わないよお。しゃあない。ドラマをみながらコーヒーとおやつ。子のドリルをみる。実家から荷物が届いた。ギターの練習。「恋は桃色」を弾いてみる。
夜。ごはんを作る。ハンバーグ、おでん、小松菜。子が足の小指をテーブルにぶつける。ダッシュしようとしたらしい。なぜ家でダッシュ。腫れているので冷えピタをして寝かせる。子が寝た後に書きものと読書。あたらしいイヤホンか届きました。超快適。

●最近読んだ本『ないようであるかもしれない』
ないようであるもの。精神科医の星野概念さんが人や菌や音楽に導かれてグルグル思考するエッセイ。目にはみえない何らかの作用でうまいこといったりする。なんとなくとかあいまいなところとかゆるい感じとかそんなものに委ねてみると新たな発見や解決がみえたりするのかもしれない。星野さんが纏う優しいものに救われる人がたくさんいる。弱くてもいいよね。

この記事が参加している募集