見出し画像

2022.5.4(違う国)

8時過ぎ。眠い。コーヒーを淹れる。ぼーっとしてたら子も起きてくる。子と朝ごはん。洗濯ものを干し終えてそのままベッドで「違国日記」を読む。着替えもせず。うとうとしつつ。ゴールデンウイークだが混んでいるところには行きたくない。万博公園気分ではないのだよ。子は午後から友だちと遊ぶ。外でシートを広げてカードゲームなど。おやつを出してやる。縁側欲しいな。デッキ欲しいな。最悪テントか小さいテーブルでもいいな。少しギター。とソロ活女子とキャンプTV。外できゃっきゃしている声を聞きながら過ごすのはいいもんだ。友だちと遊んでいる時がいちばん楽しそうだ。うとうとしながら漫画の続き。せめて夜ごはんは作る。変な時間に食べたのでおなかが空いていない。梅酒を少し。コロッケを少し。本棚から手放す本を抜く。もうたぶん読まないかなあって本とか。ここに置いておきたくないなあって本とか。夜は書きものをして本を読んで。寝る。

●読了本『野生のロボット』森に漂流したロボットのロズ。森の中でロボットは異質。敬遠されるロズ。しかしひなを拾い育てるうちに森の仲間に助けられて徐々に森の一員になっていく。誰かが誰かのために働いてまわりまわってそれが自分に返ってくる。循環。巡る。

●今日読んだ本 違国日記、滅びの前のシャングリラ、バンビ


この記事が参加している募集