見出し画像

2023.8.31(作品)

休み。
ギターのレッスン。いい感じにできた。
子の学校の作品展に行く。夏休みの工作や絵や自由研究。おもしろい。駅前で外国の人に声をかけてどこから来たのか調査した奴がおもしろかった。
本屋さんに行く。マニアックな町の本屋。ひとりだからじっくり見れた。一冊買う。
本当はカフェに行こうと思っていたがパワーを使い果たしたので帰る。家で半沢直樹。
子のスイミング。リレーみたいなこともして楽しそうだった。
このズタボロの体はいつ快復するのか。息切れ。

↓最近読んだ本
『すべての、白いものたちの』ハン・ガン
生後すぐに亡くなった姉をめぐり、ホロコースト後に再建されたワルシャワの街と、朝鮮半島の記憶が交差する。おくるみ、産着、雪、骨、灰、白く笑う、米と飯…。白いものを通して見えるものは、生きている者に漂う死の影と死んでしまった彼女から溢れる生きる喜び。静謐で深く染み入ってくる文章だった。とてもよい。

この記事が参加している募集

読書感想文