見出し画像

2023.1.9(根っこ)

朝。ちょい早い。子のバスケの日だからね。コーヒーを淹れる。子を送り出す。新年一発目の通常練習。その間に溜まった録画を観たり。やっぱり趣味どきの「本の道しるべ」がおもしろい。そして読書。少し読みかけてしばらくそのままになっていた本を読み始めてみたらおもしろくて。今の自分に合っていたらしい。本の本とハーブの本と料理の本。
お昼。おなかが空いてナポリタンを作る。
午後。子は友だちのところに遊びに行った。おみやげを持って。バスケ後なのに元気ね。しかも明日から学校なのに。ちょっと買い物に行きまたもやリビングでごろっと過ごす。これも久しぶりだからね。ギターの練習も。ちょっとよくなったんじゃない?
子が帰宅。おみやげは喜んでくれたらしい。子もちっちゃい消しゴムをもらい喜ぶ。夜ごはんを作る。おでん、メンチカツ。おでんうまし。明日の準備。明日から3学期。お互いな。
子が寝た後に書きものと読書。はじまるなあ。ポジティブに遊んで笑っていくべし。

●最近読んだ本『ねっこぼっこ』
春の準備をはじめるねっこぼっこ。服を縫ったり、虫のお世話をしたり。土の中でも地上でも世界は自然に溢れていて刻一刻と変化している。巡り巡る。小さな人たちを感じられるような生き方がいい。

この記事が参加している募集

読書感想文