見出し画像

2023.5.22(霧の向こう)

月曜日。週明け。まったり始める。
私はどこを目指していくんだろう。きっと日々の中から見えてくるはず。

↓最近読んだ本
『台湾生まれ日本語育ち』温又柔
3歳の時に東京に移住した台湾人の温さん。台湾語・中国語・日本語の3つの母語の狭間で揺れ惑いながら、日本や台湾の歴史、家族の歴史を知ることで自らのルーツを探っていく。自分はどこのだれなのか。言葉とアイデンティティ。日本で日本にルーツを持つ親から生まれ日本で育った自分は外も中も知らず知らずのうちに守られている。外に出ないと気づかないことがあるな。文化、世代、歴史…。積み重ねた上に今がある。から難しいし新しくもなれる。のかな。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件