見出し画像

2022.4.14(ぴかぴかの)

7時。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。バタートースト。私のお弁当もサンドイッチにする。子を送り出す。ギター少し。仕事へ。雨予報なので車で。今日は1年生のオリエンテーション。小さい。よちよち。みんな目を輝かせて本棚を見ている。子どもは基本的に本が好きなんだなと。その気持ちや楽しさがそのまま根っこになるといい。本や読書を強制されたり否定されないように。やたらと手を繋ぎたがったりくっついてくる子が多いのは慣れない小学校生活での無意識の不安もあるのかもしれない。5時間目はさすがに眠そうな子もいた。まだ始まったばかりだしね。他は3年生の文庫の選書など。6年女子におもしろい本を聞かれる。3冊みせてあらすじを教えて結果『かがみの孤城』を借りていった。ほくほく。ひとりずつに合う本を一緒に探したい。雨はあまり降らず車通勤空振り。買い物をして帰る。子とふたりごはんにつき簡単に。豚汁、焼き豚、さつまいも。夜に雨。ピアノを少し聞かせてもらう。お風呂で読書。寝る前も書きものと読書。

●読了本『ぼくのニセモノをつくるには』自分のニセモノロボットを作ることにしたケンタ。はて、自分ってどんな感じ?自分が知っている自分について、他人から見た自分について、いろいろと考えて考えて考えて…。自分の思う自分なんてほんの一部。でも自分しかわからない内面もある。人間は木みたいなもの。種類は様々。自分で種類は変えられない。でもどんなふうに育っていくかは自分次第。子どものユーモラスな自分探しだね。うん、おもしろい。

●今日読んだ本 ぼくのねこにはウサギのしっぽ、ルパン対ホームズ、アドリブ

この記事が参加している募集

読書感想文