見出し画像

2023.4.11(耳で)

朝。久しぶりにヨガ。子が休みでちょっと時間に余裕があったから。自部屋で。このスタイルがいいかもしれない。コーヒーを淹れる。豆切れでインスタント。買わな。子を起こして朝ごはん。子のテキトーさに朝から怒る。
仕事。昨日にもまして久しぶりの子たちがたくさん来る。よいよい。どんな一年になることやら。5年生の文庫の選書。読んで欲しいやつから先に。読めるかな、難しいかな、おもしろいかな。悩ましい。我が子と同じ学年。自分で選んでおきながらもこんな本を読むようになったのか!とちょっと驚く。いやほんとに。
図書館に寄る。仕事が10分早く終わるようになったので帰りに少し余裕。凪良さんの本と課題図書を借りる。
帰宅。子に買ってきたチョコボールとハイチュウとヨーグレットとポイフルを渡す。顔輝く。夜ごはんを作る。小松菜と豚炒め、トマトとチーズ、がんもとわかめ煮。トマトがおいしい。子にあれやれこれやれと細かく言わないことにすると宣言。自分の責任。失敗しながら学んで自分で考えて動ける人になってくれ。夜に腹筋と書きものと音楽と読書。マニキュアを塗ったりなんかして。

↓最近読んだ本
『高橋源一郎の飛ぶ教室』高橋源一郎
毎週金曜の夜開く学校。NHKラジオ番組「飛ぶ教室」の冒頭約3分間のオープニング・エッセイ2年分。コロナが流行り出しコロナと過ごした日々の中で放たれたメッセージ。どれも高橋さんならではの味があって響く。文章を読んでいるのに耳で聞いているみたいだった。折々に読みたい。本編の本の紹介の方も書籍化したらいいのに。


この記事が参加している募集

読書感想文