見出し画像

2022.8.14(ぼの)

8時前。荷物はまだ届かない。午前中は子と歩いて図書館。いい図書館なのよ。人が少なくてもったいない。ぼのぼの館ができていた。子とふたりで20冊借りる。とはいえ滞在日数を考えて絵本多め。スーパーに寄って買い物をして帰る。午後はコーヒーと本。ドライマンゴーがおいしい。子は「学校の怪談」のDVDを観ている。古い。荷物がようやく届く。ひと安心。ごはん前にお風呂。本を読んで寝よう。

●読了本『わたしのなつかしい一冊』毎日新聞の連載。作家さんたちの思い出の一冊。いろんな人の本にまつわる話を聞くのはおもしろい。特に子どもの頃に出会った本は強く残るだろうなと思う。気になる本がちらほら。寄藤さんの挿絵とオール藍色な作りが味があってまたいい。

●今日読んだ本 月とコーヒー、バウムクーヘン、おばあちゃん、いもうとなんかいらない、おにぎりをつくる、みそしるをつくる、きょうがはじまる、あしたもオカピ、はからはじまるカルシウムのはなし、ジェニーのぼうし、戦争は女の顔をしていない

この記事が参加している募集