見出し画像

2023.4.4(イマジン)

朝。コーヒーを淹れる。お弁当を作っていたらえらい遅くなった。ギターができなかった。
仕事。思慮が足りない、配慮が足りないのは治さないと。流されず、芯は強く、どっしりと。もうあとは知らないよ。ご機嫌さんでいちゃうから。
寄り道。友だちの出産祝い。遅くなったけど。絵本2冊と食器セットにする。『ごぶごぶごぼごぼ』『どんないろがすき』。赤ちゃん絵本ひさしぶり。かわいい楽しい。あとは子にSPY×FAMILYの新刊を。
帰宅。母にごはんの支度をほぼ任せたので少しだけ時間。買ってきた絵本をラッピングする。久しぶり過ぎてやり方を忘れていたが。そしてようやくギターの練習。お風呂で「スラムダンク」を読む。あいやーおもしろいー。そりゃ流川に惚れるわ。寝る前に友だちに送るカードを書く。こういう時間の過ごし方な。よい。書きものと読書。寝る。

↓最近読んだ本
『円卓』西加奈子
再読。映画がおもしろくて。公団住宅で三つ子の姉と両親、祖父母に愛されて暮らす「こっこ」。口が悪く、偏屈で硬派な、孤独に憧れる小学三年生。こっこの日常は不満と問題と驚きと発見に満ちている。これでもかってくらい子どものころの感性に溢れている。価値観に立ち止まり、悩み考え成長する子どもたち。とても賢い。大人が邪魔したらいけない。悩み考え遊んで思う存分子どもの世界を生きればいい。ぽっさんがいい。イマジン。

この記事が参加している募集