見出し画像

2020.9.24(こどものせかい)

もうすぐ7時。子を送り出し書きものと家計まとめ。イオンモールで野菜とお肉と豆腐を買う。JINSでめがねのネジをしめてもらう。島村楽器でギターの本をみる。INOBUNでトラベーズノートをみる。大垣書店で本をみる。小学校低中高学年別のコーナーで物色。どの本がどの年齢層向けになっているのかをざっと参考に。じっくり見ると気になる本がたくさんあった。今日は買わず。たこやきを買って帰る。「ぐるりのこと」の続きを観る。子が遊びに行っている間にギターを弾く。友達が家に「遊ぼう」と誘いに来る。少し前までは私も一緒だったりひとりのテリトリーも狭かったのに自分たちだけで関係を作って世界を広げていけるようになった。子を見ていると広がっていくのがおもしろくてたまらないんだろうなと思う。ふと机の上を見たら「〇〇の好きな人は⬜︎⬜︎」と書いたメモが置いてあった。おい。そういう友達の秘密的なことは書いて残したらダメだろ。そういう話をしあえる友だちがいるのはとてもいいと思うけどね。あと少しで仕事が始まるのでやりたいことはやっておきたい。本やら美術館やらカレーやら音楽やら。何にどうお金を使うかを考える。欲しいもの、やりたいことがある。いいことだ。投資ね。夜は早めに子を寝かして21時から真心の配信ライブ。しめしめ。全部新譜からで改めてちゃんと聴きたい曲ばかり。アルバムを早く聴きたいな。お客さんがいてもいなくても一緒と言うKINGはやっぱりKINGだ。いい声。

●読んだ本 ふしぎの国のアリス、なにかが首のまわりに

●読了本『金曜日の本』読んだことあったなこれ。子ども時代は大事。子ども時代の思い出や印象はその人の根本になる。その人を作る。私も確かに。真っ只中にいる子どものその時間や感性は干渉しないで遠目でニヤニヤ眺めていたい。本を買うことは未来への約束。本には読む時間の前に選ぶ時間の愉しさがある。その通りだ。

朝 コーヒー

昼 たこ焼き、どんべえミニ、卵焼き

おやつ アイス

夜 ハンバーグ、ほうれん草、チーズ揚げ、わかめスープ

この記事が参加している募集

読書感想文