見出し画像

2022.2.20(気がない)

9時。よくよく寝た。子も遅起き。朝ごはん。コーヒーを淹れる。熱はいつもより少し高いくらいでだいぶ引いた。ただし何もやる気がしない。のろのろだらだらする。ギター少し。子に本屋に行こうと言われたが行く気がしない。本を物色する気力がない。結局夫に子と本屋は任せる。ミスドを買ってきてもらう。エンゼルホイップおいしい。とにかくのろのろだらだらする。本を読みながら。夜ごはんカレー。またカレー。本を読んで寝る。江國さんのエッセイがおもしろい。江國さんは妖精みたいだな。もっと人生を、というか日々をゆったり楽しんだら、遊んだらいいんじゃないかな、私。

●読了本『誰も知らない世界のことわざ』おもしろいんだ、これが。出てくる単語や表現がユニーク。そこに文化的なスパイスが効いている。ことわざって教養や知識っていうよりユーモアだ。「ザワークラウトの中で自転車をこぐ」「ロバにスポンジケーキ」「オレンジのかたわれ」「あそこでクマがおどっているよ」「オオカミの口の中へ!」だって。ね、おもしろいでしょ。

●今日読んだ本 やわらかなレタス、哲夫の春休み、松田道雄


この記事が参加している募集