見出し画像

2022.2.23(眠る)

4時頃に夢を見て起きて涙が出る。こんなことはじめてで驚く。なぜ?なぜ?そういえば店がなくなったのはこの時期だった。そういうことなの?癒えない傷。今もまだ闘っているのかもしれない。で。8時前。起きてハーブティーを淹れる。何だかやる気がしないがギターのレッスンにいく。びっくりするほどできない。テクニックだけじゃなくて体と頭と心がいる。今月で3年目になることに驚き。帰ってきてもなんだかどんより。ゲームをする子の横で本を読む。とにかく寒いしカモミールが効いているのか眠いし。少し寝る。お昼ごはんを食べて子とゴロゴロ。毛布の幸福感に包まれまた少し寝る。子とおやつを買いにいく。コーヒーを淹れる。UNOやトランプをする。ギターをひく。ごはんを作ってお風呂で本を読んで書きものをして寝る。やたら眠い。眠い。寝る。眠る時。

●読了本『某』ある日突然この世に現れた「某」は人間そっくりの形をしているが人間じゃない。「誰でもないもの」と呼ばれるもの。性別も年齢も職業もばらばらのいろんな人間になりすましてひっそりと生きる。その過程で性欲を知り喪失を知り共感を知り仲間と出会い最後に愛を知る。誰かのために生きたいと思った時、自分より大切な人ができた時、「某」は「誰でもないもの」じゃなくなり「誰か」になる。おお。おもしろかった。

●今日読んだ本 猫を抱いて象と泳ぐ、松田道雄


この記事が参加している募集

読書感想文