見出し画像

2023.5.11(ディスタンス)

今日もちょい早起き。そしてデトックスな日々が始まる。
私は良くも悪くも一緒にいる人に引っ張られるところがある。きつい仕事やしんどい時期を乗り越えて楽しめたのも一緒にいた人たちのおかげ。気持ちが切れてやめた仕事は一緒に働きたいと思える人たちじゃなかったから。ふたりは難しい。悪い言葉やマウント。自分が嫌なヤツになっていくようで。好きじゃない人とは気をつけてうまく距離を取らないといけない。好きな人たちの方に寄っていきたい。自分含め。
本を読むことは視点を増やすこと。感覚の確認と発見。手元に置いておく本は人生で繰り返し読むであろう本にしよう。

↓最近読んだ本
『おとな体験授業?』なかがわちひろ
クラスメイト5人のなりたい大人は、ラーメン屋さんや漫画家、獣医、美容師…。さあさっそく大人になって体験してみよう。でもあれ?自分がなりたい大人じゃなくて他の子がなりたい大人になってる!?でも。なるほとなるほど。ちょっと不思議な「おとな体験授業」。それぞれの職業にもイメージを超えたいろんな可能性がみえてくる。自分次第でどんなことでもできる。いろいろ体験してみたいもんだ。

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,739件