見出し画像

2022.7.12(楕円)

結局7時。いつもごろごろしてしまう。深呼吸と大の字。子を起こす。雨だしコーヒーを淹れる。すっきりさせたい。お弁当を作る。子を送り出す。「新解釈・三國志」をみながら支度。ギターの練習。仕事へ。6年生の文庫の選書。何がいいか。あれこれ考えている時が楽しい。今日も賑やか。「3冊借りられるよ」というと目を輝かせて喜んで借りていく。帰宅。夜ごはんを作る。ミートソース、揚げ出し、切り干し、ナムル。トマトを潰したジュースがおいしい。子のピアノに付き合う。書きものをして本を読んで。最近本を読んでいてよく目にすること。自分の中から出るだけのものなんて。違う考えや2つの考えをもつこと。楕円形。自分への固執、意固地なプライド、凝り固まった頑なさはいらない。やわらかくやわらかく。

●読了本『物語のあるところ』作者が自分の小説の登場人物・月舟町の人に会いにいき意見を交わす。登場人物や物語、自由や余白について。わかったようでわからない。でもそういうもんなんだと思う。おもしろかった。

●今日読んだ本 ジャージの二人、温室デイズ

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件