見出し画像

2020.8.5(敬意)

6時半。ローズヒップとハイビスカスのお茶にする。冷。オイルでちょっとマッサージ。ラジカセと書きもの。子も起きてくる。今日から夏休み。映画、川下り、キャンプ、花火、かき氷…。やりたいことはたくさんあれど半ブレーキがかかったような感じ。『子どもの本のよあけ』を読む。読み切った。子と買い物にいく。暑いのでレディボーデン。お昼ごはんにホットモットでドラえもんのランチボックスを買ってみる。子だけ。図書館で瀬田さんを返して『おとうさんとぼく』を借りる。子も読むかなと思って渡してみた。初岩波少年文庫。字がないコマ漫画なので楽しそうに読んでいた。子と将棋、といっても私は将棋ができないの山崩しなどで遊ぶ。『宝さがしのこどもたち』を読み始める。夜はOTのテレタビレを観る。アコギがいい音。ほぼ日のはたらくラジオを観る。星野概念さんの話が聴きたくて。でも進行の方の態度が気になって途中で観るのをやめた。なんというかこうちょっと偉そうで。受け手なのに相手への敬意が感じられないというか。残念。人に敬意を持てるのがプロなんだなと思う。おやすみ。

● 読んだ本 パリ左岸のピアノ工房、宝さがしのこどもたち、おとうさんとぼく

●読了本 『子どもの本のよあけ』瀬田貞二さんの本をたくさん通ってきた子ども時代。『きょうはなんのひ』『おなかのかわ』『ねむりひめ』『おおかみと七ひきのこやぎ』…。あれもこれも瀬田さん。大人になってしんどい時に現実逃避した『指輪物語』も瀬田さん。本物は残る。瀬田さんの優しくユーモアのある文章が私の根っこにちゃんとある。いい本はきっと根っこになるから大人になってもいい根っことして残るような本を子どもたちに渡していってあげたいと思う。戦争責任か。


朝 ローズヒップティー、ヨーグルトグラノーラ

昼 そうめん、なめたけごはん

おやつ レディボーデン、コーヒー

夜 カレー、油揚げ、トマト


この記事が参加している募集