見出し画像

2021.11.19(月かじる)

7時。眠い。子を起こしてコーヒーを淹れる。子を送り出す。「バイプレイヤーズ」を観ながら準備。脇も含めいろんな人が本人役で出てくるからおもしろい。ギターの練習。仕事へ。オススメ本掲示完成。会話のきっかけにもなるようにPC前の子どもたちの目のつくところにも置く。3年生の文庫の日。3年生はまだ男女の区別があんまりなくて話を聞いていておもしろい。5年生の選書。あれこれ考える。昼休憩に2年生の文庫に追加する「かがくのとも」をごっそり読む。うん。こりゃおもしろい。2年生の子たちもおもしろがってくれるんじゃないかな。各学年の文庫候補の本をたんまり借りてくる。またもや小松菜を貰ってくる。おしゃべりを聴きながら夜ごはんを作る。小松菜と豚肉炒め、ペンネサラダ、にんじん胡麻和え。食パン追加でおなかいっぱい。子の今日の学童のおやつはスペシャルバージョンでケーキが出たらしい。が、やはりスポンジが嫌で半分しか食べられなかったらしい。食後になぜか昔のパズルをやりだす。夜は本読み。「たくさんのふしぎ」もやはりおもしろい。福音館書店は偉大だ。今日は満月で部分月蝕。終わりかけしか見られなかったけどね。

●読了本『世界をこんなふうに見てごらん』自分の中のなぜ?を大事にすること。世界はイリュージョン。宙に浮かんでみる。まさに「世界をこんなふうに見てごらん」だった。自分で観察して考えてみること。なぜ?を自分の中で育てていくこと。もっともっと柔軟にいい加減でおもしろおかしく世界を見てみたらいいのかもしれないな。

●今日読んだ本 この計画はひみつです、ノンビリすいぞくかん、富士山にのぼる、エジプトのミイラ、あなた、絵ときゾウの時間とネズミの時間、日本がもし100人の村だったら、こども論語と算盤、水を縫う


この記事が参加している募集