見出し画像

2022.2.4(ナツメ)

7時。子を起こして朝ごはん。紅茶にりんごシナモンジャム。炊きたてごはん。わっぱ弁当に。子を送り出す。ギター少し。仕事へ。またもやひとつ学級閉鎖。新着本のポップや雑誌の処理、3年生の選書など。文庫もあと少し。ぜひ読んでほしい本から手渡したい。私もガンガン読むぞ。節分のお供えに使ったナツメのお裾分けをいただく。甘くておいしい。厄除けだって。買い物をして帰る。金柑やロータスなど。週末で子も疲れ気味。とはいえ夜にこっそりお菓子を食べるのはやめてほしい。つまみ食いは血か。開会式がみたいというので少しだけ。テレビをつけたらちょうど日本。本を読んで寝る。

●読了本『シチリアを征服したクマ王国の物語』映画を観る前に。飢えと寒さをしのぐために山を下り、人間の住む土地にきたクマたち。そこで出会った残忍な人間やあざとい魔法使い、化け猫や幽霊とも果敢に戦い、遂にはクマ王国を作る。でも素朴だったクマたちは変わってしまう。着飾ったり威張ったり怠けたり。まるで人間のように。ユーモアたっぷりの物語。最初の人物紹介からぐっと引き込まれる。ところどころにある挿絵もまたかわいらしくて楽しい。生きものは自分達のいるべき場所であるべき自然な状態で生きるのがいい。クマたちはそれをわかってちゃんと山に帰った。やり直しの道を選んだ。人間の正しい道はなんだろう。どう生きるべきなんだろう。

●今日読んだ本 馬ぬす人、ちいちゃんのはじめてだらけ、ソフィーとカタツムリ、宝島、キノの旅



この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件