見出し画像

2023.3.17(勲章)

朝。ひさしぶりに正装。慌てて準備したので髪もアクセサリーもなんか地味。それでもテンションがあがるね少し。
仕事。今日は卒業式。いつもと違う雰囲気。校内でこの子たちの顔が見られなくなるのか。実感が湧かない。こういうのはいなくなってから徐々に沁みてくるんだろうね。来賓対応の手伝いをしながらなので途中からだったがはじめて式にちゃんと参列。子どもが何かを一生懸命している姿っていうものはぐっとくるものがある。お見送りをしてお昼ごはん。普段話せないことを話したりして。みんな溜まっていたものがあった。外にダダ漏れの笑えないプライドなんて。
帰宅。桜が咲きかけていた。子はピアノに出かけた。何をしたわけでもないのにど疲れ。コーヒーとおやつと「山のトムさん」でちょっと休む。
夜。子はお楽しみ会の実行委員になったらしくはりきっていろいろ考えている。楽しそうだな。
寝る前。近くで事故。車同士がぶつかったらしい。雨だしな。春だしな。散漫。

↓最近読んだ本
『ぼくとがっこう』谷川俊太郎・はたこうしろう
学校へいきはじめたばかりのころ。なじめない場所で少しずつ折り合いをつけて楽しみを見つけて大きくなっていく。そして学校を離れる日がくる。6年間朝から夕方まで過ごす学校はもはや自分の生活の主となる場所。いいこともいやなこともいろんなものが詰め込まれた場所。頑張った勲章の場だな。


この記事が参加している募集

読書感想文