見出し画像

2023.9.11(ヒリつく)

晴れのち雨。今日も午前授業なので子どもたちはあっという間に帰っていく。感想文の一覧作りなど。
買い物をして帰る。ヨーグルトとか明日のお昼のパンとかとうもろこしとかチヂミのもととかハッピーターンとか。好きなものやいいものを買う満足感。
帰ったら子の友だちが3人きていてリビング占拠。元気だな。しかし帰ってくれ。
雨上がりだからか帰り道は肌寒かった。かけぶとんさん復活。

↓最近読んだ本
『パリの砂漠、東京の蜃気楼』金原ひとみ
一歳と四歳の娘とのパリでの母子生活、突然の帰国、そして東京での混迷する日々。苦しみながら、ダメになりながら、なんとかギリギリ生きている。そんなところまで書いてくれている。だからこそ金原さん自身の優しさや強さも感じる。ヒリヒリする。でもこの姿が人間の根本だと思う。


この記事が参加している募集

読書感想文