見出し画像

2022.2.28(どいひ)

7時。デトックス始まり。白湯と緑茶。緑茶ってちょっと桃の匂い。子を起こして朝ごはん。カレー。子を送り出す。鎌倉殿を観ながらちょっとギター。自転車で仕事へ。掃除、3月の本出し、掲示、文庫の対応、読書の記録チェックなど。昼もカレー。カレーばっかり食べすぎ。買い物をして帰る。次の委員さんへ引き継ぎをする。子がゲームでひどいことになる。ひどい顔とひどいアクション。どうしてそんなことになる?たかがゲーム。ただの遊び。楽しく遊べないなら害。ごはんを作る。ごはんを食べた後にひさしぶりに子に本を読み聞かせる。チポリーノ。違うのも借りてきて一緒に読んでみよう。いやしかし異様に眠い。寝よう。

●読了本『幸福な食卓』再読。お父さんを辞めると宣言したお父さん、近所に家出中のお母さん、元天才児のお兄ちゃん、そして末っ子の佐和子。みんな何か抱えていて壊れていて脆い。それはその人個人のものだから家族にもわからない。それでも必死にもがく人たち。それでもどこかつながりあう家族。だいぶ昔に読んだので忘れている。でもおもしろくて一気読み。最後の大浦くんで衝撃。一緒にショックを受けた。それでも明日は来てしまうし自分は日々を過ごしてしまうんだ。

●今日読んだ本 チポリーノの冒険、大泉エッセイ、ほっぺん先生の日曜日、野生のロボット


この記事が参加している募集