見出し画像

2022.7.2(キャラもん)

鳩の鳴き声で目が覚めるが8時頃までうだうだと。コーヒーを淹れる。子と朝ごはん。洗濯2回。ギターのレッスンへ。ミュートと手首と肘が難しくて。パン屋による。焼き立てのクロワッサン。ほかほか。いい匂い。帰って掃除機と洗濯3回目。こざっぱり。コーヒーとパン。子は遊びに行くも友達不在で帰ってくる。ギターを弾いて本を読みながらガスの点検を待つ。点検後に子の部屋でゴロゴロ。「スパイファミリー」を読む。おもしろい。子はピアノ。弾きたい気持ちの強い曲は難しくても少しずつうまくなっている。そうだやれやれー。本を読みながらちょっと昼寝。子とイオン。本屋でマンガを買う。「スパイファミリー」の2巻。夜ごはんを食べる。お蕎麦と親子丼。ユニクロでリサ・ラーソンのリラコとポケモンのTシャツとUVカーディガンを買う。子のピアノスコアを買う。「ミックスナッツ」。これまた「スパイファミリー」のやつね。ゴミ箱を探すも今日は諦めた。スヌーピーショップを覗く。あれ。かわいいな。癒される。外ごはんはラクチン。本を読んで寝よう寝よう。大人エレベーターを観まくる。その人のそのままでそこにいる存在感。少しの語りでも真ん中にあるものが滲み出るもんだな。かっこいい人たち。

●読了本『のび太の月面探査記』映画は観た。辻村さんだから本も読みたいと思っていた。ようやく。ドラえもんだけど文章でちゃんと読ませる。想像力と友情と愛情。想像力があるから私たちは優しくなれる。想像力は未来だ。

●今日読んだ本 ローズローズィーローブフルバッド2、ひとりでカラカサさしてゆく、スパイファミリー1、大泉エッセイ

この記事が参加している募集

読書感想文