見出し画像

2020.11.21(ちょっと怒らない宣言)

6時半。今日からまた寒くなるらしい。いつもならすぐ動き出すところだが休みなのでカーペットに寝そべって少しボーッとする。マッサージとストレッチをして書きものをしてコーヒーを淹れて映画『Flowers』を観ながら本を読む。ごはんを食べてリネン類を洗う。雑誌を読んだり本を読んだり。午後はスイミング。テストは25m背泳ぎ。泳げたように見えたがもう少しやろうということになったらしい。思ったより泳げてた。私も泳ぎたいなあ。待ち時間にカフェオレを飲みながら『十一月の扉』読了。アイスを食べながら友達と遊んできて家で少しゆっくり。子はまたすぐテレビに行きそうになっていたので17時になってからにしてそれまで折り紙で12面体を作ったりレゴで剣を作ったりしていた。器用だな。ごはんを作りながらラジオを聞いて本を読んで。夜はまた子と一緒にホッツェンプロッツを読んで寝る。寒いので私も早寝してしまった。寒いしなんかお腹空いたし。そういえば子を怒ること多いなあとふと思った。こんなに怒らなくてもいいかもと。怒られるの嫌だよねえ。怒らないでみよう。

●読んだ本 月の影 影の海、続 子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?、銀の匙、オオカミ族の少年、& Premium、GINZA

●読了本『十一月の扉』中学生の女の子が一ヶ月だけ十一月荘に下宿する。家族と離れて他人と暮らしながら自分を見つめ直していくお話。爽子ちゃんが書いたお話も間に挟んであるので一緒にそっちの世界も楽しめる。魅力的な場所に魅力的な人ばかりでこんなとこ見つけたら私だって住みたい。木皿泉さんの「すいか」を思い出させる。自分が変わると周りも変わるんだな。おもしろかった。

朝 コーヒー、麻婆ごはん

昼 ツナチャーハン、蕎麦屋

おやつ カフェオレ、せんべい、ヨーグルト

夜 水餃子、かぼちゃ、ちくわ天


この記事が参加している募集