見出し画像

2022.2.26(クリームパン)

7時半。これくらいなら起きられる。なんかいろいろ夢を見た。なんだっけ?コーヒーを淹れて準備。子を起こす。朝ごはん。自転車で仕事へ。午前のみ。午後から見学会があるので、カウンター業務をしつつ掃除や棚の整理整頓、並べ替え、掲示張り替えなど。あっという間に終了。ひとりいい。のびのびできるし。アップデートできるし。子どもともたくさん話せるし。本を借りて買い物をして帰る。子とお昼ごはん。そば。なぜか子の顔が赤い。暑いんか。ひとりで家にいさせると温度調整が難しい。テレビも観るから余計。子のスイミング。が車の中でも顔が赤いしなんだか若干しんどそうな気がしてやめて引き返す。暑いからか車でさらにしんどくなったか。家に帰ったらころっと元気になったが。マツコを観ながらだらだら。クリームパン食べたくなった。子をちょっと外に出す。ひとりで10分くらい散歩しに。帰ってきてから押しに負けて本屋に行く。一緒に子のアウターを探すもいいのがない。本屋で児童書をみる。あれこれ物色。読んでみないとわからんね。子はいろいろすったもんだあった末コナンの学習漫画にする。変な本や同じような本ばっかり買おうとするし必ず2冊買おうとする。ありがたみがわかっちゃいない。これだから好きなようにばっかりはさせられない。勤務先の生徒を発見し思わず逃げる。ジェラートを買って車で食べながら帰る。だいぶ本屋で過ごしてしまった。簡単ごはん。お風呂で本少し。書きもの。夜も本を読んで寝る。明日は休み。

●読了本『十歳までに読んだ本』再読。いろんな人の本の思い出。個人的でおもしろい。おんなじ本を挙げている人もいて、でも全然違う感じ方だったりして、そこがまたおもしろい。十歳。こんなに残るものなんだな。『エジプトのミイラ』『ちいさいモモちゃん』『デブの国ノッポの国』『小公女』…。私だったら『あしながおじさん』『おなかのかわ』『きょうはなんのひ』あたりか。いろんな方の本の思い出に触れつつ自分の中を掘り出していくのが楽しかったりする。

●今日読んだ本 桐島部活やめるってよ、天才たちの日課

この記事が参加している募集