見出し画像

2023.3.2(ミクロ)

朝。早く起きられず。深呼吸と犬猫だけ。白湯。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。相変わらずアレルギーでイガイガらしい。ペンションメッツァとギターの練習。
仕事。今日はまたちょっと寒くなった。図書委員の掲示完成。自己満足。退職する先生にメッセージを書いたり。3月だから。行く人留まる人。それぞれのあり方。
帰宅。ごはんを作って子のスイミングの迎え。イガイガするけど泳ぐことは苦じゃないらしい。食欲も出てきたし元気だしきっと大丈夫だ。子と買いもの。子のおやつなど。
夜ごはん。麻婆豆腐、とり天、酢の物。学校で友禅染め体験をしたらしい。何だかよくわからないが気に入っている様子。子とピアノ。ブルグミュラー届く。子が寝た後に書きものと読書。あったかかったりさむかったり。

↓最近読んだ本
『小さな生きものたちの不思議なくらし』甲斐信枝
地べたに這いつくばって観察する甲斐さんの目を通したミクロの世界。驚きと感動がどっと迫る。身近な植物の神秘がそこかしこに。生きているんだな。こういう世界に生きている。

この記事が参加している募集