見出し画像

2023.3.23(記憶空気)

朝。雨か。どおりで眠いわけだ。子を起こして朝ごはん。子を送り出す。コーヒー。
仕事。WBCボケだし子どもたちは春休みだしもう行かなくてもいいんじゃないかと思ったけどそういえばやることまだまだあったな。配架変更。流れが悪いやつとか違和感あるやつとか。キリがない。フェアも変更。卒業から入学へ。新学期かあ。
帰宅。充電1%だし。ごはんを作ってちょっとギターを弾いて子をスイミングに迎えに行く。買い物。グミとか。毎回違うグミを買って食べてみたい。
夜ごはん。お風呂。子が作った水風船が大量に置いてあってビビる。子が寝た後に書きものとザックリYouTubeと読書。子は明日が修了式。いいクラスだったからよかったって。だね。私も明日働いたら春休み。よしよし。

↓最近読んだ本
『橙が実るまで』田尻久子・川内倫子
書店主の田尻さんと写真家の川内倫子さんによる写文集(←こんな言い方するのね)。熊本の書店・橙書店の田尻さんの書いた子どもの頃や家族についてのエッセイに川内さんが自身の撮影した写真で応えていく不思議な構成。記憶や想いは言葉に、場所や空気は写真になるのだね。熊本のその場所で濃く深く生きているひとりの人間の物語だった。

この記事が参加している募集