見出し画像

2020.8.22(ニコっとな)

6時40分。RCMFのピンクT。レモンを入れてアイスティーにする。子も早く起きる。今週来週の展望をまとめてみて、自分が正解を欲しがっていることに気づく。いやいや、どっちでもいいんだった。道のりそのものを楽しむんだった。その時その時の今この瞬間にいいと思うことを楽しむ。未来や先のことばかり考えない。今ね、今。『人間の土地』と『キモチのかけら』を読む。あれ、これ読んだことあったな。華恵ちゃんの感性が瑞々しい。明日のテスト勉強と『学校図書館はカラフルな学びの場』を読む。子がスライドホイッスルで遊んでいるのでYouTubeの奥田先生の技術を見せびらかす。子と買い物へ。ノートやシールを買って嬉しそうだ。子が自転車で近所を走る。日に何度かの日課になりつつある。ぐるっとするのが楽しいようで。公園で友だちに会って少し遊んだらしく、びしょ濡れで帰ってくる。ファンミのコメント動画がきた。おっ。5人が揃っている。しかも In The Lobby。それだけでズキュン。胸いっぱいです。夕立。雨も雷もかなり。そのおかげかちょっと涼しくなった。しかし2階の窓が開いていてえらいことになった。夜はフジロックを観る。時間のやりくりが難しいが何とか観れた。だーいめーわーく。楽しそうでいいな。夜も自慢ビレをみる。どっぷりだ。ロケエクは来週からSALEなのか。また買ってしまいそうな。今日出会った言葉。「技術の裏付けがあるからこその、自由な遊び。確固とした技術があるからこそ、じょうずに下手にできる。技術はないと「不足」。話にならない。中途半端にあっても邪魔になる。持っていることを忘れさせるくらいまで磨き込む。技術とは透明度。見せたいものを見せる力。磨かれるほどに技術は透明になり、それ自体は見えなくなっていく。そして見せたいものが、そこに残る」。そうだ、難しいことをニコニコするってこと。

●読んだ本 人間の土地、学校図書館はカラフルな学びの場

●読了本『キモチのかけら』華恵ちゃんの感性の瑞々しさ。高校生の本当の部分。いいなあと思う。

朝 アイスティー、ヨーグルトグラノーラ

昼 油麩の卵とじ、ごはん

おやつ アイスコーヒー

夜 豚玉ねぎ炒め、切干大根、さつまいも天

この記事が参加している募集

読書感想文