見出し画像

2022.9.29(とに笑)

朝。眠い。コーヒーは豆を切らしっぱなしでついに粉になってしまった。子を送り出す。ギターの練習。音を鳴らさないようにするが難しい。
仕事へ。日に日に秋を自転車で感じる。1時間目から全学年で運動会の練習をしていた。いよいよ近づいてきた感。練習や応援や準備も本格的になってきている。新規の選書、2年生の文庫選書など。放課後に去年卒業した中学生がきて話す。よく図書室に来ていた女の子たち。中学校はどう?と聞いたら「楽しい!」と即答。繊細なところもある子だったのでよかったなあと嬉しくなる。
帰る前に子から電話。半泣きでスイミングに行ってきますと。一旦それで終わるがまた電話が来て泣いている。泣くほどイヤなのか。今日は私が連れて行くことに。とりあえず今日だけ行ってどうしてもイヤならやめようと。ギャラリーで見ていたが本人が思うほど他の人より遅くないし泳げている。終わった後はいつもよりはしんどくなかったと。とりあえず来月判断することに。オドオドしすぎている感じがする。気楽にでいいし自信持っていいのになあ。まあイヤなら仕方がない。後は本人次第。
買い物をして帰る。アイスを買って上機嫌。さっきまでの泣き虫坊主はいずこ?急いで夜ごはん。夜ピアノ。子を寝かす。
子が寝た後に書きものと読書。繊細さは強さかもしれない。

●読了本『目の見えない白鳥さんとアートを見に行く』
全盲の白鳥さんとアートを見に行くと。今までとは視点も感じ方も変わってくるユニークな美術館巡り。その中で考えるのは、視覚や記憶の不思議、アートの意味、生きること、障害を持つことなど。
人をたやすくわかろうとなんてしないこと。そんなに簡単にわからないしわかんなくていい。違うってことを知ること。そして一緒にとにかく笑えれば。

●今日読んだ本 たのしい川べ、ワシントンのうた、君が夏を走らせる

この記事が参加している募集