見出し画像

2022.11.21(流れの中)

朝。深呼吸と白湯と書きもの。短縮バージョン。子を起こして朝ごはん。コーヒーを淹れる。鎌倉殿。ギターの練習。
仕事。フェアの入れ替え。修学旅行→サッカーに。ワールドカップが始まったからね。3年生の文庫の選書。なかなか終わらない。ちょこちょこといろいろあって。お昼休みにボジョレーヌーボの話。今は飲んでいないがちょこちょこ飲んだら楽しいかも。お酒。嗜みたい。
帰宅。何を作ろうか。豚のケチャップ煮込み、かぼちゃ素揚げ、小松菜。おいしくいただきました。梅酒とともに。眠い。寝よう。

読了本『本を贈る』
「贈る」ように本を作り届ける人たちの小論集。編集する人、装丁する人、校正する人、印刷する人、製本する人、取り次ぐ人、営業する人、書店で売る人、本を運んで届ける人、批評する人。本が出来上がるまでの過程がよくわかる。本はこんなにもたくさんの人の手で作られている。それぞれの仕事がリレーのように繋がって読者に届く。私はやっぱり本が好きだし本の仕事に携わりたい。この流れのどこにいたいのかだ。本っていい。モノとしての本の価値も再認識。大事に作られた本を大事に手元に置きたいし出会いの場を作りたい。


この記事が参加している募集

読書感想文