見出し画像

2022.3.9(リッスン)

7時。子も起きてくる。朝ごはん。緑茶を淹れる。お昼ごはん用にスープジャーでお粥。子が行く前に少し漢字テストの勉強をしていた。子を送り出す。「家政婦のナギサさん」を観つつ準備。ギター少し。自転車で仕事へ。コンビニでウロウロしていたらだいぶ時間が過ぎていてヒビる。久しぶりにコロナから復帰の先生を迎える。退職する先生にメッセージカードを描いたり写真を撮ったり。6年生卒業おめでとうの掲示を作ったり。なんというか3月だね。3月9日だね。定期考査終了。終わった解放感でわちゃわちゃする子どもたち。何回か怒った。でも怒らないでいいや。注意するより迎えて話を聞こう。ちょっと買い物をして帰る。おいしそうなもの。焼き芋を食べる。子のサッカー。送っていって一旦家に帰る。束の間の休憩。また迎えに行く。なんかしんどい。今日は早く寝よう。

●読了本『ふじさんとおひさま』谷川さんの短くてシンプルなひらがなの詩と、佐野さんの溢れんばかりのダイナミックな絵。子どもにもわかるようなそこかしこにあるものばかりだが、谷川さんはそれをこんな視点でこんな風にみるのか。世界をちょっと違う角度からみてみるとこんなにおもしろいことになる。すてきがあふれているんだね。

●今日読んだ本 新しい大人、さかさまさかさ、

この記事が参加している募集

読書感想文