見出し画像

2022.9.22(ありす)

7時。子を起こす。起きたら口から抜けた歯が出できた。朝ごはん。コーヒーを淹れる。自弁当を作る。ごまだれで素麺。子を送り出す。「カルテット」を観ながら支度。雨が降ってきたのであわてて家を出る。車の方が歩く分だけ時間がかかるのでね。ギターできず。
仕事へ。引き続き感想文応募の準備。子どもたちは行事に向けていろいろ準備しているようでワイワイ。揉めたり喧嘩したりいろいろあってもそれでも輪に戻れるってのはいい。声をかけてくれる人、話を聞いてくれる人は大事にしたい。
帰る前に子から電話。またスイミングを休みたいと。喉が痛いと言われたら休ませるしかない。今月3回目。困った。とりあえず明日に振り替える。
帰りに市立図書館による。感想文提出。ついでにカードを作って借りてくる。いつもと違う図書館は新鮮。丁寧に棚が作られている気がする。あれもこれも気になる本があった。帰り道だし通おう。
帰ったら子はまあまあ元気そうで。よかったが。急いで夜ごはんを作る。麻婆豆腐、ピーマン、買ってきたつくね。おしゃべりもいつも通りだしとりあえず大丈夫そう。明日はゆっくりすればいい。雨だしな。
夜は耳でe-learning。めんどくさい。書きものをして本を読んで寝る。「花とアリス殺人事件」を読んでいる。どうも私は有栖川徹子が相当好きなようだ。本も映像も。

●読了本『ゴフスタイン つつましく美しい絵本の世界』
アメリカの絵本作家M・B・ゴフスタインのインタビューや作品、幼少期の思い出などが詰まった一冊。ゴフスタインの素顔が見える。ペン画の線がいい。人の表情がいい。素朴で温かい。やっぱり好き。

●今日読んだ本 花とアリス殺人事件、こどもサピエンス史、コトノハ町はきょうもヘンテコ、とにもかくにもごはん、すずめのくつした

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件