見出し画像

2022.9.23(きみはきみ)

8時ごろ。起き出す。子は起きている。雨だからフリマは行けないね。朝ごはん。コーヒーを淹れる。家事もろもろ。書きものをしたり本を読んだり。子と小さい時の写真を見たり。基本顔は変わっていないな。特に寝ている時や笑っている時、変な顔をしている時。おもろい。
3人でお昼ごはんを食べにいく。いつものうどん屋さん。お腹いっぱい。子の食欲と食べている姿が恐ろしい。ライオンみたいだ。
帰ってもう一回コーヒー。子と少し遊ぶ。トータスやUNO。
昨日のスイミングの振り替えにいく。イヤイヤが半端ない。そんなに行きたくないのか。それでも行って泳ぐ。テストはターンがうまくできず合格はしなかったが来て泳いだだけでも今はいい。幼稚園から一緒だった女の子を見かけた。すっかりお姉さん。しかもバタフライ50mを泳いでいた。
下のスーパーで買い物。子が「きのこの山」を食べてみたいと。クラスでどっち派かの話になったらしい。きみはアレルギーできのこしか食べられないけどね。
帰宅。夜ごはんを作る。水餃子、油揚げ、小松菜炒め。お昼ごはんがいっぱいだったからお腹が空いていない。明日はバスケなので早めに寝かせる。その後で書きものと読書。奥田さんのニューアコのアフタートークを聴きながら。
三連休の真ん中が仕事って変な感じ。

●読了本『花とアリス殺人事件』
「花とアリス」も「花とアリス殺人事件」も大好きな映画。だから本も読む。
アリスが大好きで。このユニークさも純粋さも優しさも。バレエもな。アリスは憧れの女の子。何者でもない私そのまんまで生きていく。

●今日読んだ本 10代のための読書地図、コトノハ町はきょうもヘンテコ、とにもかくにもごはん

この記事が参加している募集

読書感想文