見出し画像

2020.8.10(落とし穴)

6時50分。よく寝た。コーヒー。アイスにする。Tシャツ整理。よれよれ感のあるのはもうダメか。ギターをひく。音が癒し。『発光地帯』を読む。やたらパスタが出てくるのでお昼はカルボナーラにする。子とカードゲームで少し遊ぶ。映画に行こう、かき氷を食べに行こう、の提案をことごとく却下されて暇。おやつを買ってくる。空が青い。田んぼが緑。自転車の息子。山の日だ。夏休みだ。おやつと共に映画『くまのパディントン』を観る。ほほう。おもしろかった。小学生の頃苦労して本を読み切った記憶があるが今ならもっと楽しめるかもしれない。観終わって高校野球の9回裏がテレビにうつる。逆転サヨナラ。野球って…。子のリフティングに付き合う。暑いけど外にいるのも気持ちがいい。『ひみつの王国』を読む。ラジオを聴きながらごはんを作る。子が洗濯物をたたむのを手伝ってくれる。「プロフェッショナル仕事の流儀」を少し観る。スポーツの世界って…。『発光地帯』を読みながら寝る。暑くて何度も目が覚める。

●読んだ本 発光地帯、ひみつの王国

●読了本 『パリ左岸のピアノ工房』ピアノについて知りながら物語を楽しめる。こんなアトリエがあることが素敵。人と人の関わりはもっとオープンでいいのかもしれないなと思う。出会ってなんぼ。子どもの頃はなんだかわからないままピアノを習っていて練習が嫌いだったし全然うまくならなかった。10年もやっていたのに。もう少しちゃんとピアノそのものに興味をもっていたら、そういう先生に出会えていたら違っていたのかもしれないな。ピアノは難しい。でも好き。


朝 メンチカツ、ヨーグルト

昼 カルボナーラ

おやつ ルーベラ、カルピス

夜 鶏モモ焼き、チーズ揚げ、アスパラ、味噌汁


この記事が参加している募集