見出し画像

2022.9.16(涙腺)

7時。大の字で深呼吸。子を起こして朝ごはん。ぼーっとして眠そうだ。お弁当を作る。コーヒーを淹れる。子を送り出す。「名建築で昼食を」を観ながら支度。ギター少し。
仕事へ。感想文のリスト作成、新規の選書。さて何にしようかな。日々アンテナ。引き続き運動会の練習をする子どもたち。練習を見ているのが楽しい。練習の方が楽しいかもしれない。歳をとったら子どもが頑張る姿がやたら泣けるようになった。
帰宅。ピアノに向かう子とすれ違う。いない間におやつと名建築で休憩。子のネックストラップが届く。ルフィ付き。よかったね。もう鍵もキッズフォンもなくさないでね。夜ごはんを作る。コロッケ、野菜ビーフン炒め、豆腐。子とおしゃべり。
寝る前に書きものと音楽と読書。明日から3連休。3日あるってすばらしい。ゆっくりしまくる。

●読了本『ジュニア版キリン解剖記』
好きなことをずっと研究していけたら楽しい人生になるから研究者になろう。昔から生き物、特にキリンが大好きだったからキリンを研究しよう。仕事ってそれでいいのかもしれない。壮大な大義名分がなくても。キリンの研究の過程がおもしろい。ひたむきに追い求める姿がいい。やりたいことをちゃんと語れる人のところにはチャンスも人も幸運も集まってくるんだなと思う。おもしろかった。

●今日読んだ本 時をさまようタック、花屋さんが言うことには、「オードリー・タン」の誕生、たのしい川べ

この記事が参加している募集

読書感想文