見出し画像

2022.7.10(過ぎ問題)

9時ごろまでだらだらと。子は早く起きて好き勝手やっていた。朝ごはん。コーヒーを淹れる。図書館に行って物色。何冊か借りる。あんまりパワーは湧かないが。帰りに選挙。お昼ごはんに焼きうどん。昨日から子が言っていたやつ。午後は子が遊びに行ったのでダラダラとテレビを観たり本を読んだり。手持ち無沙汰。部屋に行って本を読み始めるも迷った末、夕方だけど泳ぎに行くことに。今日も500m。すっきり。帰ってきて夜ごはんを作る。カレー、納豆揚げ、ピーマン。なぜか胃痛。冷えなのか近いのか。子のつまみ食いが治らない。私の言葉が響かない。いろいろ言い過ぎか。

●読了本『くちびるに歌を』長崎県五島列島の中学合唱部。女子合唱部員しかいなかったのに美人の顧問目当てで男子生徒が入部。夏のNコンを出場を目指すが。課題曲「手紙」と絡めて各章15年後の自分宛の手紙で始まる。表面上はわからないそれぞれの等身大の悩みや秘密。切なくも前を向くみんなが眩しい。中学生っていいなあ。

●今日読んだ本 百花帖、ジャージの二人、向田邦子ベストエッセイ、山の上の家

この記事が参加している募集

読書感想文