見出し画像

2024.4.23(ピヨピヨ)

小雨。

タンブラーを買ったことで職場でコーヒーが飲める!フタできるしさ。持ち運べるしさ。もっと早く買えばよかった。給食後のひとくち確保。

図書の時間。4年生が図書室に来てすぐ当たり前に読み聞かせをしてもらう体制になっていて。なんて微笑ましい。読み聞かせは3年生までらしいが、せっかくのいい流れなのでこのまま4年生もやっちゃおうと思う。そして再来年には全学年にしちゃえばいいんじゃない?外で遊べないので休み時間激混み。一年生がピヨピヨだからなかなか列も進まず時間切れ。はやく慣れていただきたい。勝負の20分。棚やサインは少しずつ整ってきた。外の掲示や展示もなんとか。もう少しもう少し。それにしても埃や砂で汚いこと汚いこと。ざらざら。本も本棚も全部拭きたい。汚いのはイヤだよね。

子の学校は参観とクラス懇談だった。私は行けなかったけど。行きたかったな。子の様子も授業も見たかったし先生の話も聞きたかった。今回はしゃあないか。子は私がいないことをいいことにのびのびやっていたらしいが。

帰りにパン屋さんに何軒か寄る。が、いいパンがなくてテンションさがる。朝ごはんにおいしいパンがほしいのよ。夜は作るし昼ごはんは縛りがあるから朝くらいは好きにしたい。


↓最近読んだ本から↓
『と・も・だ・ち』ロブ・ルイス
ひっこしてきたウサギのアンディは、ともだちをつくりに。でも、やかましかったり、ぼんやりしすぎていたり、趣味があわなかったり、どの子も気に入らない。ともだちができずアンディはひとりぼっち。おかあさんの言葉が響く。「みんながみんなおなじじゃない。ともだちをつくりたいのならあいてのありのままをだいじにおもってあげなきゃ」。その通りだな。


この記事が参加している募集

読書感想文