見出し画像

2022.8.19(冷房病)

8時前。子が起きたので起きる。久しぶりの家の朝。コーヒーを淹れる。今日は予定なし。洗濯掃除など諸々。冷蔵庫がからっぽなので買い物に行く。子が午後から久しぶりに友だちのところへ遊びに行く。溜まっていた「鎌倉殿」を観る。荷物が届いたので整理。実家とこちらの気温差、乗り物の冷房などでダメージ。なんだか寒いし頭痛。お風呂に入ることにする。汗をかいてあたたまった。冷房を消してソファで横になりつつ本を読む。久しぶりに夜ごはんを作る。ゴーヤチャンプル、チキンカツ、わかめと水菜。子が友だちの家に携帯を忘れ、お父さんとバイクに二人乗りで届けてくれた。いいね。子のピアノに付き合う。もう少し。本を読んでさあもう寝よう。

●読了本『風が強く吹いている』素人十人で挑む箱根駅伝。 十人は個性も実力もやる気もバラバラ。それでもメンバーは長距離を走ることに夢中で突き進む。寄せ集めでバラバラ。だからおもしろい。走ることは生きること。自分を見つめること。駅伝は仲間を信じることでもある。三浦しをんさんの淡々とした緻密な文章だからこそさらに生きる物語になった。おもしろかったー。

●今日読んだ本 美しいってなんだろう、生まれた時からアルデンテ、ハウルの動く城

この記事が参加している募集