見出し画像

2022.8.20(シースルー)

8時。子はもう起きている。子の朝ごはん。コーヒーを淹れる。弱っていても温かいコーヒーが飲みたい。ギターの練習。早めにお昼ごはん。昼からバスケの体験二回目。暑さもまだマシだし、一回経験したことで何をやるか何となく知っているからか前回よりついていっている感じ。大量の汗。白Tシャツが透けている。みんな親切。アットホームだけどピリッとしたところもあって雰囲気がいい。頑張ってみればいい。こちらは見ているだけで楽しい。汗をかいて幾分体がすっきり。帰ってきてシャワーを浴びて少しのんびりする。紅茶と本。風船で遊ぶ。黒い風船がマリオに出てくる弾丸のやつに見える。夕方にお土産を渡しに義母のところへ。義妹もたまたま来ていてものすごい久しぶりに顔を見る。コロナだから。シャトレーゼでおやつを買って帰る。早めに夜ごはんを作る。早いお昼ごはんでお腹が空いたので。豚ケチャ、揚げ出し豆腐、ピーマン煮浸し。子が伝記を読んでいる。思うところがあるらしく何か書きものをするらしい。夜ピアノ。子の10年日記の書き写し。一日ずつ埋めていくことにする。本を読んで寝よう。ちょっと暑い程度だと冷房の調整が難しくて寝苦しい。

●読了本『グスコーブドリの伝記』冷害で家族を失くしたブドリ。運命に翻弄されつつも生きるために精一杯働き、成長して火山局に勤める。しかし再び大きな冷害が襲ってきて。悲劇を繰り返さないためにブドリがした決断。自然災害、文明の限界、使命。宮澤賢治の世界。

●今日読んだ本 ハウルの動く城、さくら、美しいってなんだろう、生まれた時からアルデンテ

この記事が参加している募集

読書感想文