見出し画像

2020.10.28(隙間)

6時。ちょっと早い。コーヒーを淹れて書きものをして本を読んで。アップアップの日々にどうにかひとりの隙間を作る。隙間を好きなものや好きなことで満たしていく。日々散りばめる。子を送り出してギターを弾いて本を読んで。仕事へ。コンビニに寄って。今日のお昼は好きなものを食べようと意気込んでセブンイレブンに行ったがいつも何がいいか分からなくなって結局質素になる。選書フェアのポップ書き。見てくれる子、借りてくれる子がいると嬉しいね。それきっかけに話ができればいいなと思う。先生が求める資料を一緒に探せた時も嬉しい。本のプロになれたらいいなと。本で繋がって楽しければいいなと。帰ってきて小腹を満たして子の宿題を見てごはんの準備を軽くして洗濯ものを片付けて急いでサッカーへ。隣の野球教室に子どもをめっちゃ怒鳴っているお母さんがいた。こっちまで恐くなるくらい。事情はわからないが、お父さんに動画を送るとか3秒でやれと大声でカウントし始めるとか。これは脅し?声をかけようかとも思ったが何も言えずとりあえず見てますよアピールでガン見した。わからないが。でも子どもを力でねじ伏せる大人は最悪だ。練習後、子がおなかが空きすぎて涙目でゼーゼー言いだした。ごはんを食べたら復活。そんなに減ってたの?忙しさと疲れで多分ふたりともイライラ。ちょっとのことでぶつかりがち。優しさが足りないです。そんな時はもう寝るのです。楽しみにしていた本を職場で借りてくるのも忘れてしまったし、今日は程々に寝よう。そうそう。自分の話す言葉やその中身やその周りに漂うものを大事にしよう。私が本当に思っていることだけにしよう。いらない言葉もたくさんある。

●読んだ本 ジオジオのたんじょうび、ギブソン

●絵本一冊『ペンギンは短足じゃない図鑑』なんだこのユニークな図鑑は。本気とジョークが半々。楽しい。ペンギンのことも意外にいろいろ知れるし。子どもでも大人でも一緒でもいい。しかし人はなんでこんなにペンギンに惹かれるのかね。こういう愛を感じるユニークさは素敵だと思う。

朝 コーヒー

昼 たまごサンド、おにぎり、もずくスープ、スイートポテト

おやつ 肉まん、ヨーグルト

夜 餃子、ペンネ、どん兵衛ミニ



この記事が参加している募集

読書感想文