見出し画像

2023.7.27(タフネス)

朝からカレーうどんを作る。子の昼用。
仕事。9月の展示の本を集める。道徳の絵本を探す。本を考えて探して集めて読む。そればっかりで頭が疲れて眠くなる。ラビリンス。そしてふたりきりなので違う人と話がしたい。要検討の絵本を図書館に予約しまくったので借りて帰る。また増えるよ積読。
子はまたもや一日家でダラけていたようで。なぜ遊びに行かないのか。ちょっとマズいと思ったのか手伝いを買って出る。洗濯物を畳んでもらい、フライパンを揺すってもらい、宿題の丸つけを自分でしてもらう。
暑いと疲れが溜まって眠いな。新しい枕が届いたので今日はそれでゆっくり寝る。逆さのクマのやつ。

↓最近読んだ本
『ピエタ』大島真寿美
キョンキョンのオススメかなんかで読もう読もうと思っていたものを何年か越しでようやく。
18世紀のヴェネツィア。作曲家ヴィヴァルディに関わった女性たちを描く。
慈善院出身のヴィヴァルディの教え子たち、娼婦、貴族の娘、妹たち…。身分や境遇、時代、運命に翻弄されながらもそれぞれがそれぞれの道を生きる。暗いものを抱えながらも与えられた環境で逞しく己の道を生きる女性たちの姿に圧倒される。このタフさったら。芯の強さ。達観した信念を内に秘めているからかもしれない。覚悟というか。今の時代や自分との違いはきっと自分の人生を自分の責任で生きる覚悟かもしれない。


この記事が参加している募集

読書感想文