見出し画像

2022.3.31(左手と右手)

9時過ぎ。本当によく寝る。コーヒーを淹れる。プロテイン再開。子を起こしにいく。朝ごはん。春休み最終日。私の。子の宿題をみてギターを弾いて本を読んで。午後からは子のピアノの体験にいく。いきなり両手。うまく導いてくれる。うらやましくなった。楽しかったそうなのでまあやってみよう。家に帰って忘れないうちに少し弾いてみる。私も弾こう。子の靴を買いに行く。大きめにしたということもあるがもう23cmだって。ほぼ私と変わらないじゃん。図書館に寄って児童書をたんまり借りて帰る。図書室用の物色。さっそく読む。KKのラジオを聴きながらごはんを作る。地元に帰って好きに生きる。とても楽しそうだ。夜も書きものと読書。明日から仕事だ。とりあえず明日だけ乗り切ろう。

●読了本『老後とピアノ』40年ぶりにピアノを再開しその世界にどっぷりハマっていく稲垣さん。他人事とは思えず。子どもの頃にピアノを習っていた私。そして少し前にギターを始めた私。「わかるわかる」の共感と「そうか」の気づきと「よっしゃ」のこれからへの希望とともにのめり込み気味で読了。自分でやりたいと思ってやっているから楽しいし、どんな下手でも弾けことが嬉しいし、もっともっとと夢は膨らむし、大人の趣味はやらない手はない。人生にできる!があると楽しいんだもの。いくつからでも。

●今日読んだ本 あめつちのうた、そらいろ男爵、やぎこ先生いちねんせい、アヤカシ薬局閉店セール、岬のマヨイガ


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件