見出し画像

2022.7.24(水じゃれ)

7時。そのまま本を読む。今日が返却日だから。8時に起きだす。子も起きる。朝ごはん。コーヒーを淹れる。家事とギターと読書。と子の宿題とピアノ。スケーターワルツにとりかかる。母とお昼ごはんを食べに行く。夫も合流。いつものうどん屋さん。子の食欲にはらはらする。なぜか子が風船を欲しがり100均に行く。椅子の脚カバーと車のゴミ箱も。外で水風船で遊ぶ。夏だね。中で普通の風船でも遊ぶ。ブーム。本を読み終わったので返しがてら泳ぎに行く。700m。夫と同時に帰宅。夜ごはん。母メニューは渋い。本を読んで寝る。明日は仕事。

●読了本『向田邦子ベスト・エッセイ』読ませる。なんでこんなにおもしろいのか。ぐいぐい読ませる。人間味とかっこよさのちょうどいいところ。誰の中にもある共感をくすぐるのがうまいのかもしれない。だからテレビでも大衆に愛された。最後の「手袋」で語られたこのままで生きていくという覚悟はちょっと凄かった。粋。

●今日読んだ本 真夜中のパン屋さん、目で見ることばで話をさせて

この記事が参加している募集

読書感想文