見出し画像

2022.4.1(新)

7時半。おっと。地震があったり朝方に子に起こされたりで変な眠りだったから。急いで準備。子を起こす。子のお弁当を作る。子は今日から鍵っ子。私は今日から仕事。ちょっと心配だがなんとかなる。久しぶりに職場に行く。席替えなどで新年度仕様。フレッシュ。年度初め&月初めの仕事など諸々。学級文庫もぼちぼち準備。居場所なのか居場所じゃないのか微妙なところ。働きながら秘密基地活動も模索するべし。お昼に子に電話。一応心配して電話したがゲームの最中で「あ、死んだ」と呟かれる。何事もないならまあよい。帰って子に対面。特に何もなく家で遊んだり学校に行って遊んだりしていたようだ。お昼にひとりでお弁当を食べるのが若干寂しいらしい。そりゃそうだ。お風呂に入って読書。書きものをして夜も読書。とりあえず土日休もう。今日は新月だし振り返りも。絶対ユーモアだ。

●読了本『そらいろ男爵』戦争が起こり参加せざるをえなくなったそらいろ男爵。爆弾のかわりに重いものをと百科事典を落とす。それからもさまざまな本を投下して敵の兵士も味方の兵士も本に夢中にさせる。本当に本を落としたらいいのに。戦っている人だって馬鹿げたことだってわからないはずはない。正気に戻るかもしれない。人間の知でなんとかなるはずだって。

●今日読んだ本 あめつちのうた、岬のマヨイガ、ヘリオット先生と動物たちの8つの物語、わたしの良い子

この記事が参加している募集