見出し画像

2022.8.9(歩く歩く)

8時。コーヒーを淹れる。子も起きてきて朝ごはん。お茶漬け。たまに食べるとおいしい。出かける。子と漢字ミュージアムにいってみる。漢字の展示やらスタンプやらゲームやら思いの外いろいろ楽しい。空いてるし。今日は時間がなくて中途半端に退散。またじっくり。マクドでお昼を食べて歩く歩く。暑い。歩く歩く。暑い。ふたりでカットへ。暑いしすっきりつるんとしてもらった。子もモハっとしていたのをすっきり。ハッカ的なシャンプーが気持ちいい。昭和なピンを買う。50円。帰りに本屋に寄る。久しぶりに来たらちょっといろいろ変わっていてゆっくりじっくり棚をみる。BIBLIOPHILICの本と母の友を買う。子には天気の本とスパイ・ファミリー。炎天下の外出。さすがに疲れた。帰って休んでシャワーを浴びて子のサッカーをサボる。夜ごはんも簡単に。餃子、冷やし中華、サラダ。夜ピアノ。練習してくれ。何回も練習しないとできるようにはならないのだよ。夢中で練習するってことをしないのはなぜか。本を読んで寝る。

●読了本『山の上の家』庄野潤三さんの本。山の上の家、家族との日々、作家について。人となりも文章も写真もスケッチも滲み出ているものがとても温かく心地いい。とても素敵な本だった。

●今日読んだ本 子ども本祈り、母の友、街場の親子論

この記事が参加している募集

読書感想文