見出し画像

2022.8.31(マンプク)

7時。カラカラ。子を起こして朝ごはん。コーヒーを淹れる。子を送り出す。今日は平日休み。最高。せっかくなので出かける。とりあえず蔦屋。2時間半物色。たっぷり。満足っす。美術やら民藝やら写真やらいろんなところを隅々までじっくり。あれもこれも欲しかったが3冊選び抜く。とルームスプレー。はらぺこで集中力切れたので戻る。とりあえずお昼ごはん。つけ麺。満足したのでもう帰ることにする。駐車場ついでに服を買う。チノパンと黒カットソー。子が帰ってきていた。友だちを家に呼んでいたらしく私が帰ってきて困惑した顔をしていた。なんでよ。いいじゃん。暑くてど疲れた。本を読みながら少し意識が飛ぶ。夜ごはんを作る。カレー、納豆揚げ、酢の物。子をサッカーに送っていく。その間に泳ぎに行く。選手クラスの子たちの泳ぎに惚れ惚れする。軽やか。魚みたい。かっこいい。子を迎えに行く。夜にピアノ。ピアノの練習と宿題は任せることにした。困ったら相談には乗るけど基本自分の責任でやってもらおう。夜は腕立てをして本を読んで寝る。

●読了本『きえもの』たべものテーマにした非日常のショートストーリー。現実のようなと夢のような、有るような無いような、わかるようなわからないような。短歌をよむ九螺さんから紡がれる言葉がなんだかよくわからないけど好きでクセになっている。ものすごい中毒性。ネクターも鳩サブレ…。そりゃ読むしかないよ。

●今日読んだ本 ハウルの動く城、美術館へ行こう、京都オトナの修学旅行、本屋になりたい、お弁当の時間

この記事が参加している募集