見出し画像

2022.8.25(ばけいしょん)

7時。コーヒーを淹れる。支度。子を起こして朝ごはん。子は夏休み最終日。お弁当を作る。子と私の。ギターの練習。行ってきます。子どもたちの登校日。ああそうだったそうだったと感じを思い出す。休み明けはなんだか少しだけ大人びて見える。気のせいか?新しい本が届く。読みつつ装備。いろいろいい感じ。読みたい読みたい。子から電話がくる。スイミングに行かなきゃと慌てている。が、1時間早く間違えている。うっかり野郎。帰って夜ごはんの支度。もろもろ片づけて子のプールの迎え。途中浴衣で歩いている人たちをちらちら見かける。近くで夏祭りがあるらしい。どおりで。着飾っている女子やちびっ子たちがかわいらしい。夏祭り戻ってきたんだな。プールに着いたら子は既にプールからあがるところで。泳いでいるところを見たかった。少し買い物をして帰る。明日の始業式の準備。工作はマティスと太郎で迷ったが結局太陽の塔を持っていくことに。夏休みが終わる。夏休み最高。暑さや天気や気だるさ込みで夏休み。もう夏って感じじゃなくなってきたころに学校が始まるってうまいことできてる。もう次の夏休みが待ち遠しい。

●読了本『美しいってなんだろう?』小学生の娘つたちゃんから問いかけられた「美しいってなんだろう?」のなにげない質問に、多聞さんが手紙を届けるように文章を書く。美しいもの、大切なものに真摯に向き合い、言葉を紡ぐ多聞さんとつたちゃんの対話。真っ直ぐで優しくて尊い。

●今日読んだ本 月まで三キロ、ものは言いよう、ゴッホとゴーギャン、わたしたちのトビアス、なんでもふたつさん、あのねわたしのたからものはね、民主主義は誰のもの、かみなり、せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件