見出し画像

2020.8.4(8月)

久しぶりに6時前に起きる。コーヒー。書きもの。満月なので振り返りとこれからを考える。細野さんとバナナのラジオ。山中湖のペーパームーンって。懐かしい。今日は終業式。子を送り出して買い物。とギター。少しはうまくなっていると思いたい。『子どもの本のよあけ』を読む。映画『この世界の片隅に』を観る。これ…。戦争はなんてバカバカしいんだろう。何をしているんだろう人間は、大人は。本当に。お昼に子が帰ってくる。通知表やら1学期の作品と記録やら夏休みの宿題やらお知らせやらをたくさん持ってくる。明日から夏休み。友だちと13時に約束したといって出かけたのにすぐ戻ってきて14時だったかもと。また14時に過ぎに行ったが友達はおらず。割と子は律儀に約束を守るが双方曖昧なことが多くしょっちゅうこんなことになる。まあ余計な手助けはせずに放っておこう。子がテレビでドラえもんを観ている横で『富士日記 下』を読みながらちょっと昼寝。サッカーに行く。母友と蚊取り線香を焚きながら喋って待つ。人に会うのは楽しいことなんだ。『パリ左岸のピアノ工房』を読んで寝る。

●読んだ本 子どもの本のよあけ、富士日記 下、パリ左岸のピアノ工房

●絵本一冊『こねこのハリー』茶目っ気たっぷりでかわいくて小憎らしいハリー。ユーモアだね。子どもたちに向けたユーモアに拍手。かめやお花や消防士さん。散歩ひとつでこんなに豊か。子どもの生活はおもしろいことで溢れている。いや、子どもだけじゃなくて大人もね。


朝 コーヒー、ヨーグルトグラノーラ

昼 うどん、なめたけごはん、ささみ、メンマ

おやつ 梅ジュース、天然水ヨーグルト味

夜 コロッケ、おくら、トマト、冷奴、味噌汁


この記事が参加している募集